広島市キャラクターショー情報

広島市周辺(ときどき福山市)のキャラクターショー(キャラショー)・撮影会・着ぐるみ・ゆるキャラなどのイベント情報をお届けします!レポもあります。

【番外編】ファンターネ!のみももの衣装を作ってみました

ミシンなし!時短&手抜きで作る「ファンターネ!」みももの衣装 服 作り方 ハンドメイド 手作り

 

幸運なことに、おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに当選しました。

折角なら娘にキャラクターの服を着せていきたい(`・ω・´)!ということで、ハンドメイドでファンターネ!の「みもも」の衣装を作ってみたので、その作り方をご紹介します。

 

完成したものがこちら。

型紙などで1から作る技術は私にはなく…(´・ω・`) 時間もないので、既製品を縫ったり貼ったりして作成しました。ミシン不使用、ぼちぼち手縫いあり。ひたすら時短&手抜きを心がけて作成した素人仕事です。ま、どうせ1日しか着ないしね!(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

制作日数:ちょこちょこやって10日くらい

総費用:2,185円(既に持っていた材料も活用しました)

材料や作り方を書いてみました。お詳しい方からするとなんじゃこりゃ!?という内容かと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

材料

★Tシャツ

・ピンクの長袖Tシャツ 438円

・紫のボアハンカチ 220円

・お腹用の白フェルト 110円

・黄色はぎれ 110円

・紫はぎれ 110円

 

★かぼちゃパンツ

・ゆるめの半ズボン 757円

・ズボン用のゴム(所有)

 

★甲羅・お皿

・紫フェルト 110円

・ピンク&水色フェルト セットで110円

・オレンジフェルト(所有)

・黄フェルト(所有)

・ヘアピン(所有)

 

★その他

・布用テープ 110円✕2個

・針、糸、アイロンなど(所有)

 

①Tシャツを作ろう

みももピンクのTシャツを購入しました。

Tシャツ(西松屋) 438円

みんな大好き西松屋エルフィンドール。 これを切ったり貼ったりして作っていきます。

鑑賞予定は9月、まだまだ暑そう…。ということで半袖で作りたかったので、手始めに袖をばっさりカット。幸いほつれなかったので、処理せず切りっぱなしにしました。

 

【お腹】

白いフェルトをダイソーで購入。

お腹の模様の形に切って、Tシャツに布用テープで貼ります。

こちらが使用した布用テープ。普通の両面テープのように使え、縫う手間がぐっと減りました。途中で足りなくなり、結局2個購入しました。

布用テープ 110円✕2個

 

【甲羅&頭のお皿】

フェルトを切ってパーツを作っていきます。必要な色をダイソーで購入。持っていたフェルトも活用しました。

以下のフェルトを使って作成。

みももの甲羅&お皿の色どおりに、丸く切っていきます。コンパスとかお持ちの方は是非使ってください。私はフリーハンドでテキトーに切ったので時間かかった上にガッタガタになっちゃった…性格出ますね…(・ω・;)

甲羅

お皿

お皿は、甲羅で余ったフェルトで作成したためパーツが細切れです… 補強のため、土台として別のフェルト(左上のグレー)を一番下に貼りました。

順番に重ねながら、1枚ずつ布用テープで貼る!

できました。甲羅はTシャツの背中に布テープでペタリ。

お皿の裏には、家にあったパッチンタイプのヘアピンを縫い付けました。カチューシャでもいいかも?

 

【袖】

みももの袖(?)、もこもこ素材なんですよね。手芸店で同様の布を調達しても良かったのですが、今回はとにかく時短!ということで似たものをダイソーで見つけました。

タオル(ダイソー) 220円

心苦しいのですが、分解して紫の布だけにします。

袖の形に切り出しました。ミスってちょっとイビツになっちゃったけど…(・∀・;)

手縫いでTシャツの袖に縫い付けます。

できました。これもほつれない布だったので端の処理もせず、そのままザクザク縫い付けました。毛足が長いので縫い目もほぼ出ず、キレイにできてラッキー…!

 

【黄色と紫のフリル】

フェルトだと質感が微妙かな?と思ったので、はぎれを購入しました。

はぎれ(ダイソー) 110円✕2

広げると結構大きい。

横長にカットします。

ほつれないように端から1cmくらいを裏に折り、布用テープを貼って処理します。

上端を糸でざくざく並縫いします。

玉留めする前に縫い糸を引っ張って、フリルを作ります。上端が、Tシャツの腰回りの長さくらいになると良いです。

縫い目が見えないよう、後ろに折り込んでアイロンで折り目をつけます。で、そのままTシャツの腰回りにぐるりと縫い付けました。曲がってるなぁ…(⁠・⁠o⁠・⁠;)笑

フリルの切れ目は手縫いで縫い合わせました。

紫の布も、黄色の布と同様にしてフリルを作ります。

こちらは、布用テープでTシャツに無理やり貼りました。切れ目も、同様に手縫いで縫い合わせます。

フリルの裾からピンクのTシャツが見えてしまっていたのでざっくりカット。切りっぱなしです…!

 

Tシャツが完成しました!!



②かぼちゃパンツを作ろう

かぼちゃパンツになりそうな、いい感じのキュロットスカートを購入しました。

さらさらストレッチキュロット(西松屋) 757円 セール品でした!

裾がふわっとしてます。絞ったらかぼちゃパンツになりそう。

色味がみももと少し違うかも…?な感じなんですが、生地のテロンテロン具合がめちゃ好みだったので採用しました。

 

裾を内側に折り返し、アイロンで折り跡をつけます。

中にゴムを通せるように、一部分だけあけて上端を手縫いで縫います。

表面は縫い目が目立たないように縫ったほうが良いのですが、どうせくしゅくしゅにするのでざっくり縫いでも大丈夫です(`・ω・´)

中にゴム通しでゴムを通します。ゴムを引っ張って、裾をくしゅくしゅにします。お子さんの膝上部分の周囲の長さでゴムを結びます。

かぼちゃパンツが完成しました!!

 

ということで、全て完成しました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)!

裏はこんな感じ。

みももよりだいぶパキパキした色味になりましたが、それもまた映えていい感じではないでしょうか。大雑把ですが、なんとか形にはなったかなと思います。

さて、果たして無事にファミリーコンサートに行けたのか!?また後日レポしたいと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♪

 

(2023/09/26追記)

おかあさんといっしょファミリーコンサート 広島公演に行ってきました!無事、今回作ったみももの衣装を着て楽しむことができました♪レポを書いたのでご覧いただけると嬉しいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

(記事内に公演内容およびセトリを記載していますが、ネタバレ対策で隠してますのでご安心ください。)


拙い説明でしたが、よろしければ参考にしてみてくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

―――――――――――

キャラクターイベントをカレンダーにまとめました!ご活用ください(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♪

――――――――――

X(旧ツイッター)にて広島市&周辺のキャラクターショー情報をお知らせしています!

お気軽にフォローくださいね♪