広島市キャラクターショー情報

広島市周辺(ときどき福山市)のキャラクターショー(キャラショー)・撮影会・着ぐるみ・ゆるキャラなどのイベント情報をお届けします!レポもあります。

【レポ】(セトリあり)おかあさんといっしょファミリーコンサート 広島公演に行ってきました

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 広島公演 に行ってきました レポ 感想

3歳娘&10ヶ月息子と一緒に、おかあさんといっしょファミリーコンサート 広島公演に行ってきました。

 
(下に公演内容およびセトリを記載してますが、ネタバレ対策で隠してますのでご安心ください。)

 

幸運なことに、おかあさんといっしょファミリーコンサート 広島公演に当選しました。

2023年9月23日。

 

場所は広島文化学園HBGホールです。前にアンパンマンミュージカルで来たなぁ(⁠・⁠ω・⁠)

倍率がかなり高いと言われるこのファミリーコンサート。おかあさんといっしょでお馴染みのお兄さん、お姉さんに会えるということで大人気です!

だいたい地方ブロック毎(中国地方とか四国地方とか)に年1回開催されており、広島市での開催は実に10年ぶりだったみたい…!?(福山市では2017年度に開催されたようです。)そりゃ倍率も高くなりますね。

 

我が家は幸運なことに、午後の部(1階席)に当選しました。

13:30開場、14:30開演。公演時間は約1時間です。

チケット価格は開催地域・会場によって違うようですが、今回は下記のとおりでした。

・A席(1階席):3,230円

・B席(2階席):2,600円

3歳以上有料。これに手数料とか諸々かかってきます。

 

さて、当日は秋を感じる陽気。いろいろアクセスルートはあるのですが、我が家はひろでんの市役所前駅から徒歩で向かいました。

13:15頃、会場に到着。青空!いいお天気!

もう既に沢山のファミリーが並んでます。ホールへの入場列と、ファンターネ!との写真撮影列に分かれていました。ということで、我が家も写真撮影列に並びます。

写真撮影といっても、テレビでお馴染みの姿ではなくぬいぐるみのファンターネ!との撮影。ただ、あまりフォトスポットもないので記念撮影できるのはここくらいしかなかったかも。回転も早く、そこまで待たずに撮れました。ちなみに、終演後も撮影可能でした。

7月に行った「ファンターネ!小劇場」と同じ感じでしたね。

 

撮影後、既に開場していたので我が家も続いて入場しました。中では物品販売もしてましたが、我が家は購入せず。

スティックバルーンが人気でした!持ってる人多かったです。まぁ公演中に使うわけではないので…(⁠´⁠ω⁠`⁠;)笑

 

物販も終演後に購入可能だったのですが、売り切れ商品がチラホラ…(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠! お目当てのものがある方は、開演前のお買い物を強くオススメします!!

 

今回、娘は私が作ったみももの服を着ていきました。周りの方から「みももだ!」等有り難いお声もいただきまして、頑張った甲斐がありました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ちなみに、作り方はこちら。

他にもみももキッズがいたり、あづきおねえさんの服装の子がいたり。見ていて楽しい(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠チータの服を着た兄弟もいらっしゃって凄く驚きました。しっぽが可愛かったです…!力作でしたね、みんなすごい…(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)!

 

入場時に、子供へ向けてプレゼントをいただきました。パンフレットやクリアファイル、シールなどです。チケット不要の10ヶ月の息子にもいただけました(⁠^⁠‿⁠^⁠)

指定された座席に着席。かなり後ろの方でしたが舞台もよく見え、遠すぎるということはなかったです。会場内はおかいつソングが流れ続けており、自然と口ずさんでしまいます。いい曲ばっかりだー(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)♪

 

会場内はちびっこたちが泣くわ叫ぶわのフリーダムです(⁠・⁠∀⁠・⁠)笑 それくらいのほうが逆に安心できますよね。娘もずっとバタバタしていたり、息子はグズったあと開演前に寝落ちしました…(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡)笑

 

開演5分前に、影アナが流れます。 内容は、ファンターネ!のみんなやお兄さん&お姉さんからの諸注意や待っててね!というメッセージ。テンションが上がります!

そして14:30、いよいよ開演!!

 

※以下、セットリストを含む公演内容を記載しています!(一応隠してます)

 

公演内容(ネタバレ)を見る

幕が上がると、ゆういちろうお兄さん、まやお姉さん、かずむお兄さん、あづきお姉さんがそこに!いる⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)!!(いわゆる「板付き」というやつです)

ゆういちろうお兄さん 顔ちっさ(⁠☉⁠。⁠☉⁠)!⁠歌うま!!存在が眩しい!!

まやお姉さん 可愛い(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)!大好き!!衣装替え後の緑のワンピースがめちゃ似合っていてもう天使のようでした…!

かずむお兄さん めちゃめちゃ爽やか(⁠ ⁠◜⁠‿◝⁠ ⁠)⁠!いい声!!アクロバットを見せてくれるたびにハラハラしてしまうのは私だけじゃないはず…笑

あづきお姉さん もう百戦錬磨といった感じで安定感が半端ないです。弾ける笑顔がめちゃめちゃ可愛い…(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)!

 

セットリストはパンフレットに書いてあるので、開演前に知ることができます。私はシャットアウトしたかったので、見ずに楽しみました。家に帰ってからも見返して思い出せるので有り難いですね。

ということで、今回のセトリはこちら。

 

オープニング後、「にじのむこうに」!!!お父さんお母さん世代ドンピシャなのでは!?名曲中の名曲ですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)!

月うたもしっかり入ってます。個人的には「グリーングリーン」が印象的でした。ゆういちろうお兄さんの歌唱力が圧倒的で感動しました…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)!「にんじんエンジンロケット」も聴きたかったなぁ…(⁠・⁠ω・⁠)またの機会に!

 

歌やダンスはもちろん、ミュージカルやミニゲームも挟みつつ進行していきます。 大きな風船を客席のみんなでトスしていくミニゲームでは、あづきお姉さんが!近くに来てくれた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)!!ホントめっちゃめちゃ可愛い、笑顔キラッキラで眩しかったです。残念ながら風船は飛んでこず、娘は帰宅後も悲しんでいましたが…(⁠−ω−⁠)笑

 

かずむお兄さんの客降りインタビューも!「おおきなくちあけて」で、ちびっ子(1名のみ!)に好きな食べ物をインタビューし、それをゆうまやが即興で歌ってくれるという何とも羨ましい一幕でした。シャケが好きな女の子だったのですが、間違いなく一生の思い出になりますよね…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)!

 

こういう演出があると、やっぱり1階席が良いなぁと思います。からだ☆ダンダンなども「2階席のお友達は座ってやってね!」とお願いがありました。危ないからね…!

 

入場者プレゼントの中に入っていた、葉っぱを使うコーナーも。子供を飽きさせない工夫が沢山されてました♪

しかしやはり午後公演、どうしても眠たくてご機嫌斜めなちびっ子が増えてきます。泣いたりごそごそしたり、まぁそこはお互い様なので全然気にならないですけどね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

娘も例に漏れず、公演後半辺りからテンションダウン。からだ☆ダンダンが始まるも「ねむい」と言ってまさかのダンス拒否!!メインイベントだぞ…(⁠゜⁠o⁠゜⁠;)隣の席の男の子も、序盤でグズった後、抱っこされて爆睡してました。せっかく来たのにね、仕方ないか…(´・ω・`)

――――――――――

 
親としては貴重な機会を堪能でき、とっても楽しめた1時間となりました。もっと公演数増やしても全然埋まると思うんですが、お兄さん&お姉さんも忙しいですよね…
 
今回の公演は、10/21(土)にテレビ放送されるとのこと。楽しみが続きますね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠♪
広島まで来てくださって、本当にありがとうございました。感謝しかありません。まだまだお世話になりますし、これからもテレビの前で応援します♪またいつか会えますように (⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)!!

最後までご覧いただきありがとうございました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)♪

 

―――――――――――

キャラクターイベントをカレンダーにまとめました!ご活用ください(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♪

――――――――――

X(旧ツイッター)にて広島市&周辺のキャラクターショー情報をお知らせしています!

お気軽にフォローくださいね♪